オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2017年12月17日

ニッチって知ってます?

こんばんは。今週から定休日が日曜日から火曜日になったので、今日は営業しています!!夜もぜひ遊びに来てください!

さて、昔からそうですが、いろんなものを調べたりすることが好きで、グーグル先生や、ユーチューブを見まくっているんですが、最近よく耳にする言葉がありました。それがタイトルにある通り「ニッチ」って言葉なんですね。まあ最近耳にするってこともないんですが、ここ数年景気が悪いということから、世間の企業が生きていくことがだいぶ大変になったところからこのニッチって言葉がよく出てくるんじゃないかと思います。

んで、ニッチって何かってことなんですが、これは隙間という意味があります。この時代自分のやりたいことをやってりゃ生きていけるなんて時代でもないので、ニッチな仕事を探して食っていくみたいなことがよく話されていますね。たしかに飲食店なんてかなりの数が出来て普通に思い浮かぶようなことをしてもすでに誰かがやっていてその店だけのオンリーワンではないので、なかなか大変なわけなんですよね。これって実は飲食業だけでなく、どの仕事にも当てはまることだっていうのは自営業されている方だったらわかるんじゃないかな。だからニッチなことを探していくってことなんですね。

しかも時代はほぼ3年でかなり変わってしまうでしょう。今はスマホ社会になってあらゆる情報を入手できるようになりました。1年前まではビットコインなんて言葉も知っている人はほとんどいなかったんじゃないでしょうか。

こんなことを考えていると、実は3年ごとに時代が変わっていくのに、同じ仕事だけしていればだんだん世間から淘汰されていくのは目に見えていますよね。だから、ニッチなことしたり、違う副業してみたりということをしていかないといけない気がします。というか投資を勉強したことがある人は身近に思うでしょうが、ポートフォリオという考え方が重要な時代になってきたなと感じますね。いわゆる分散ってことですね。

実はポートフォリオは投資だけに限ったことではなくて、これからは人生とか仕事とかすべてにおいてポートフォリオという考えが重要になってくると思います。先述したように時代がどんどん変わっていく中で、一つのことだけで仕事を頑張るとか、この考え方でしか幸せになれないなんて思っている時点ではっきりいって頭硬すぎッて感じがします。それこそ今でもロボット産業が注目されている中で、サービス業とか事務作業とか福祉とかどんどんこれからロボット化していくことが有望とされていますよね?そうしたら、誰でもできる仕事みたいなものはすべてロボットに任せる時代が来るかもしれないわけですよ。そうなってから何しよなんて考えていたら、くいっぱぐれることは誰でもわかるでしょう。まだそんなん先のことと思っている人が大半だとは思いますが、今までそんなゆっくりなペースで時代は進んできましたか?10年前にスマホを誰でも持っているなんて時代が想定できましたか?・・・そんなもんなんですよね。自分よりもかなり頭のいい人たちが世の中をだいたい作っているわけで、庶民一般の人がそんな果てしないことを想像しろと言っても無理でしょう。であれば今からいろんな想定をして、どんなニーズがあるのかとか、こんな生き方は面白いとか、そういうこと考えていくことって当たり前なんじゃないかと思いいます。

今、毎日を幸せに過ごせている、充実した仕事をしている、遊びも充実している、やりたかった勉強もしているという人はどのくらいの割合いますか?人生一度きりなので思いっきり生きたほうが楽しいんじゃないかと思います。

私もそう思って常に面白いこととか、どうやったらこれを実現できるかとか考えています。あらゆることを無理だと思わず、1歩ずつでも考えながら進んでみるといいと思います。そうすると今まで見えなかったものとか、意外とストレスが減ったりするんじゃないかなと思います。

 

今日はこの辺で。そろそろ居酒屋のフードメニューでも変更しようかなと思ってます。楽しみにしていてくださいねー(‘ω’)ノ